天使に会いたい〜コウノトリブログ〜

妊活ナース。20代後半から始めた不妊治療。若くたって不妊症。

★3回目の人工授精へ……そして今後★

2回目の人工授精もリセットしました|ω`)

今日は3回目の人工授精のために卵胞チェックの日。

 

今日の担当は、この病院で唯一体外受精ができるA先生でした。

 

「ずんぐりさんは、これで3回目の人工授精になるんだけど、結果が出ていません。人工授精で妊娠のできる人は3回目でだいたい妊娠します。もし、この3回目が妊娠出来なかったら、クロミッドとhcg注射と、あともうひとつ新たにhMG注射をして、卵を3個とか4個とか排卵させて、あと2クール人工授精します。その方法でも結構妊娠出来る方が多いので、それでも結果が出なければ、体外受精ということになります。」

 

体外受精という言葉が遂に先生の口からも飛び出しましたが、いずれ体外受精をするつもりで

いたので、あまり私は驚きませんでした|ω`)

 

先生に「どこも問題のない夫婦が妊娠出来ない理由は他に何がありますか?」と聞いてみたのですが、

「これは、検査してもわからない領域になりますが、卵子、もしくは精子の質ですね。

体外受精しても、着床できるまでに育たない人は半分います。」とのこと……

 

私自身薬もよく効くし、排卵も生理も狂いなく来るのに、卵子の質が悪いとかあるのか……

いや、ムックリ精子が動いてても、質が悪いのかも?

 

私的にはピックアップ障害(卵子の拾いミス)かと思ったんですが、そこは触れられませんでした。

 

AMHという卵巣に卵子の元がいくつ残っているかがわかる(卵子の残数が卵子の質や老化と比例するらしい)検査があり、検査値が低いと体外受精にすぐステップアップが良いそうで、

私はまだ検査してないですが、

1回8000円かかるし、有無も言わさず体外受精するなら必要はないかも、と。

 

色々グルグル頭を回り、先生の話は後半耳に入ってきませんでした|ω`)

 

注射が来月から1つ増える訳ですが、

受診回数も増えるようです。

 

仕事と両立出来るのかな(>_<)

 

今後は人工授精を終えたら半年ほど休んで、

体外受精に踏み込もうかと思っています( ´・ω・`)

 

ひとまず明日は3回目の人工授精!

3回目の正直でいて欲しいですが……あんまり期待してないです|ω`)

 

 

ムックリの精液量が毎回規定量よりかなり少ないらしいので、明日は規定量出てほしい(>_<)

ムックリが言うには「朝なんて出ねーよ( ꒪Д꒪)ノ」ってことらしいんだけど、

 

確かにそういう行為に及ぶのは、いっつも夜だよね……

朝って出ないんですね〜|ω`)

 

人工授精が終えたら、午後は後輩の結婚式にお呼ばれしたり、

今日は、後輩が昨日無事出産したとLINEが来て、

幸せな知らせがいっぱい♡

人の幸せは自分の幸せに繋がると思ってます(o^^o)♪

 

クヨクヨしてても仕方ないので、

淡々とやれることやって、

私も周りからの幸せパワーを貰うしかないな!