天使に会いたい〜コウノトリブログ〜

妊活ナース。20代後半から始めた不妊治療。若くたって不妊症。

★人工授精6回クール目★~最後の人工授精~

19日、最後の人工授精に行ってきました。

 

17日は、卵胞見るため受診しましたが、ムックリもお盆休みだったので一緒に受診して、今後のことについてもお話してきました。

 

今回は右に4つ、左に1つ、計5つ排卵しそうな卵があり、内膜も厚く、私の状態はいつ妊娠してもおかしくない状況。

ムックリは、1度だけ精子数が少なかったけど、結局その後改善したらしく、

 

お互いどこも悪くないのに、ここまで妊娠しないのはどうしてかと先生も首を傾げていました。

 

人工授精もう一度やって……と言われましたが、

元々、この周期で終わりと自分の中で決めていたし、次の休みを取らなかったし、

体外受精の話をしたかったので、この周期ダメなら体外受精と先生に思い切って言ってみました。

 

「そうですね……妊娠出来る人だとこの方法で一回目の人工授精にはほとんど妊娠してるはずなので、他に原因があるのかもしれません。

今回5個も排卵してここまで来ると多胎妊娠のリスクが心配ですが、今までの妊娠しない経過を考えて、多分多胎妊娠はないでしょう。

いいでしょう、次から体外受精にしましょうか。たぶん、ずんぐりさんはこの様子だと卵胞がたくさん育つと思うので、局麻では可哀想ですので、静脈麻酔でやりましょう。」

 

やった!静脈麻酔\(^^)/

 

ひとまず2ヶ月くらいはおやすみ挟んで、その間に旅行に行って……

とお話すると先生も笑顔になり

「いいですよ。まだお若いですから、少しお休みして自然妊娠を待つのもありかもしれません」と言われました。

 

先生!でも、私すぐに欲しいの!

2ヶ月くらいお休みしたら、体外受精しますから!!!

 

診察のあとは不妊治療専門の看護師さん(認定ではなさそうです、てか、不妊治療の認定看護師さんってあるのかな?)に体外受精の一通りの流れ、予約の仕方、補助金の話などを聞いてきました!

 

私の通う病院は、

ショート法、ロング法、アンタゴニスト法の3種類からのようです。

顕微鏡受精はオペ室作ってるらしいですがまだ未定のようで、(でも、この前求人誌に胚培養士さん募集してた。)

 

この週にやりたいみたいな調整がいくらでもできるので、それに合わせて予定を組みますから電話ください

と!

私は仕事と両立しながら体外受精しようと思っていたので、その不安もお話したら、先生と看護師さんともに「大丈夫ですよ!」と!

 

お金についてもクリニックの半分以下でやっていて、そこに県と市の助成金をあわせれば、体外受精分のお金はなんと自己負担額5万で済むので、そんなに高くて手が出せないような治療ではないんですよーとお話してくださって、驚き(>_<)

 

本当に?私35万くらい自費で払わなきゃなのかと……

 

てか、5万が本当ならここ大丈夫?笑

とまで思いましが、

 

ホームページにも、「仕事の両立や金銭面で十分な不妊治療を受けられず断念してしまう患者さんが多いです。当院は仕事との両立を図りながら、最低限の料金で不妊治療を行えるようにしています。」とのこと。

 

ここの病院でよかった(>_<)

どっかのクリニックは検査諸々自費だし、

不妊治療優先にしてもらう為仕事はやめてもらいます」とか言っちゃってるし、

 

有名な病院に通ってる同じ不妊の同僚は、距離も遠くて、なかなか行けてないみたいだし。

 

 

私は色々勤務を心配しましたが、人工授精は勤務交代もせず、連続で受けることが出来ました。

 

私の生理周期がほとんど狂わなかったことと、病院が24時間注射してくれる対応だったからでしょう。

 

少し色々希望が見えてきた気がします。

 

 

2ヶ月のお休みと言っても、

体外受精をやりたい月の1ヶ月前から連絡して行かなくては行けないので大した休みもないですが、

 

その間楽しい旅行行って、

体作りして、

頑張りたいなって思います!