天使に会いたい〜コウノトリブログ〜

妊活ナース。20代後半から始めた不妊治療。若くたって不妊症。

★体外受精前のお休み期間★

現在、体外受精に踏みきる前のお休み期間です。

前回の記事で、風疹抗体のお話をしましたが、

この際と思い、検査してきました!

 

結果は、一般の人であれば十分な抗体が付いていたが、妊娠をする人となると基準に満たさてないので、陰性扱いということでした。

 

12日に再度風疹ワクチンを投与しに行ってきました!

14日に東京に両国国技館本場所を見に行く予定で、人の多いところだと思ったので打ちに行きました。

 

一般の人であれば十分な抗体なのでまず移ることはないとは思うのですが……

ムックリにもいずれ抗体検査をしてもらおうと思います。

でも、あの人、風邪も大して引かなければ、ワクチンを打たなくても、インフルエンザも絶対移らない人なので(インフルエンザ真っ盛りの私の食べ残しを食べて同じ部屋で寝起きしてもかかりませんでした。謎の免疫力……)もしかしたら、風疹なんか移らないかもしれませんが念の為……

 

もし体外受精して妊娠したら、なるべく人の多い都会などは行かない方が良さそうですね……

 

風疹の流行、早く収まってほしいです。

 

風疹ワクチンを投与して2ヶ月は、避妊が必要のようですが、

今更「避妊しろ」と言われると、逆にいけないことしてる感が増して、燃え上がってしまいますね、ただの変態です。

まだまだセックスレスの心配はなさそうです。

 

何より妊娠を気にしないセックスとか、最高ですね。

その前までは儀式のように淡々ととにかく精子さえ入りゃいいからくらいの気持ちだったので、今とても楽しく行えています。

 

体外受精お休み期間中は、たった2ヶ月ですが、

14日に両国国技館に大相撲を見に行ったり、来月は京都旅行に行くので、リフレッシュ出来そうです。

 

今は基礎体温も全然測ってないですし、気が楽ですが、ふとした瞬間に妊活のことが頭に過ります。

 

体外受精して、ピックアップ障害だったらいいけど、受精障害だったらどうしよう……という不安がとても強いです。

 

調べちゃいけないのに、ネットの情報を鵜呑みにするんですよね。

 

原因不明不妊に多いのは「受精障害」だとか、「ピックアップ障害」だとか、本当なのかどうなのか。

 

あれだけ排卵誘発剤を使ってたので、自然と排卵しないのではと思いましたが、

予定の排卵日付近で、伸びるオリモノや下腹痛があったので、どうやら排卵はしたようです。

 

ここまで何も無いのにかすりもしないなんて、やっぱり受精障害かなー

 

体外受精をすることで、妊娠する確率が上がること、原因不明が判明するかもしれないことなど、期待することもある反面、もし体外受精で妊娠しなかったらどうしようという思いがあります。

なぜなら、私の近所で顕微鏡受精をできる病院もなければ、私の中に顕微鏡受精までするという決断力がないからです。

 

ムックリは顕微鏡受精できるなら、今の病院が顕微鏡できるようになったら(現在その病院は顕微鏡受精準備中)1回くらいしてもいいというのですが……

 

9月終わりか10月頭に生理が来たら、病院の看護師さんに電話をして、体外受精の予定を立てて頂く予定なので、

ひとまず目先のことだけ考えて今は過ごしたいと思います。