天使に会いたい〜コウノトリブログ〜

妊活ナース。20代後半から始めた不妊治療。若くたって不妊症。

★採卵、そして凍結確認★

またまたご無沙汰しています。

 

先月末に採卵を無事終えてきました。

 

今回ショート法で、

11個見えていた卵胞から8個の卵子を採卵して頂きました。

 

 

今回は前回のことも含め、全胚凍結を目指しました。

 

 

前回、ロング法にて13個採卵のうち6個受精、グレード2と3の初期胚を新鮮胚移植し、化学流産。

その後、1個5日目胚盤胞を凍結し、凍結前4BBだったのに融解後グレードが付けられないくらいにグレード落ちし、陰性判定。

 

先生の見解は、卵子の質が悪いための受精障害ということでした。

 

今回はというと、

 

8個中6個受精し、2つ胚盤胞になり、凍結。

受精障害は今回見られなかったものの、

全体的に分割のゆっくりな子が多く、初期のグレードも3やフラグメンテーションが多いものが多く、グレード評価対象外のものがあったとの事。

凍結した2つはどちらも6日目胚盤胞

 

 

ただ、先生が驚いたのはその6日目胚盤胞が4AAという1番いいグレードだったことのようで、

 

「いやー、みんなグレードが低くかったものばかりなのに6日目でここまでよく頑張ったと思います」と感心していました笑

 

もうひとつの胚盤胞は3BCと質はかなり悪いようで、妊娠率は下がるかなーと。

 

でも、先生曰く「3BCでも、融解したら成長して妊娠する人もいます。先月もおひとり妊娠できましたよー」とお話してくださいました。

 

先生は少し悩んでいて、「2つ移植しますかね……2つ移植すれば妊娠率は高くなるんですけど……

双子になる可能性を考えたら、リスクが高すぎる……

去年は7人に2つ移植して、1人双子を出産されましたが、切迫早産になり、3ヶ月寝たきり生活でした。無事37週まで行って、帝王切開にて出産されましたが。」と2個移植についてもお話がありました。

 

双子ちゃんって憧れだし、1回で2人産めるならとも思いますが、

私も甲状腺の事があったり、看護師という肉体労働のことを考えたら厳しいと感じ、1つ戻すことにしました(>_<)

 

「卵が採れなかったり、胚盤胞までならない人の方が多いんですが、ずんぐりさんは卵もとれるし胚盤胞になるから、大丈夫ですよ。」と次の採卵を匂わせつつ、励ましてもらいました。|ω`)

 

来月末に移植予定です。

 

それにしても、質が悪く、6日目とはいえ、胚盤胞になって、しかも4AA……この子に期待したい。

もちろん、3BCの子だった可能性はある。

 

もしかしたら、Lカルニチンのおかげかな?

カルニチンミトコンドリアの働きが活性化するため、受精卵の分割が良くなるらしいのです。

 

今回、2回採卵して、自分の問題は「卵子の質」というのが分かりました。

 

もっともっとサプリだけじゃなくて、生活を正さなくちゃ行けないなって思いました。

 

暖かくなってきたし、運動した方がいいだろうし、食べ物ももっと気を付けなくちゃいけない。早寝早起きも。

 

まだまだ改善しなくちゃ行けないことあるはずなんですね……

 

6日目の胚盤胞でも、いいグレードに成長してくれた卵のことを信じつつ、だけど、妊娠した時の為にも、またいつか来る採卵のためにも、生活習慣を正そうと思います。

 

移植の判定日は私の32歳の誕生日の直前。

もし出産すればムックリの31歳の誕生日の後。

 

夫婦にとって最高の誕生日プレゼントになればいいなって思います。

 

それはそうと、凍結確認時にかなりプレッシャーがかかったためか、数日胃が悪くなり吐き気を催したため食事が摂れず、やせてしまいました。今は元気です。

 

あと、生理が始まって、10日。

 

採卵後の生理はかなり重く量が多かったのですが、まだダラダラと出血していて、終わりそうでなかなか終わらない。

 

しかも、久しぶりに今日はムックリと仲良くしたら、量は少ないけどフレッシュな鮮血が出て来てしまいました。

 

 

今日の受診で言えばよかったのにグレードの話ばかりで、すっかり忘れていた……

 

明日病院に電話してみようと思います。

 

プラノバール内服して、リセットしたら、止まらないかな(>_<)