天使に会いたい〜コウノトリブログ〜

妊活ナース。20代後半から始めた不妊治療。若くたって不妊症。

★7週★

本日無事7週に突入しました。

 

先日、6週3日で心拍確認も無事出来ました。

胎芽も見えているようでしたが、胎嚢の壁と一体化しており、しかもエコーの写りが悪く、「この、長細いのが赤ちゃんで」と言われてもピンと、来ませんでした笑

 

 

血腫は相変わらずで、胎児より大きいため、先生は胎芽より血腫の大きさを測るのに一生懸命で、そして、どれくらい大きいか教えてくれませんでした|ω`)

 

でも、白くなり始めてるところもあって、多分固まってきてて新しい出血では無いかな?とのこと。

 

体外受精だし、血腫あるから、心拍確認は出来たけど、人より流産率は高いかもねって脅され、怯えてます。

 

まだ連日チョコレート~どす黒い出血がちょろちょろ出て、お腹も時々痛みます。

 

日勤だけ仕事復帰も果たし、8週までは公表するなという師長に不満を抱き、主任に頼んでチームには妊娠していることと血腫があることを伝えました。

 

なんとうちのチーム私含めて3人妊婦です。

2人は後輩でまだ20代半ばくらいなんですけどね、私の1ヶ月前が予定日だとか……

 

スタッフみんなに暗黙の気遣いをされ有難い有難い。

若いスタッフの妊娠は早いし、順調みたいで、私だけ1人こんな甘えてるんじゃないか、そして流産したらどうしようかという不安に押しつぶされそうな毎日です。

 

時々不妊治療の時のことを思い出しては涙し、少し情緒不安定です。

 

つわりは、まだ5週から始まりましたが、吐きつわりや匂いつわりはなく、空腹時にムカムカする程度。

食べ物を食べると落ち着くけど、沢山食べると胃もたれして後悔しています。

これ、食べづわりって言うのかな?

 

あと味覚障害。喉に異物感。

とにかく風邪ひいた時みたいな味覚障害が続いていて、味の濃いものがいい。

 

あと驚いたこと。

 

私は牛乳が大好物で、お茶かと言うくらい毎食牛乳を飲んで2日に1本終わらせる人でした。

冷蔵庫に牛乳がないのはありえない、そんな感じだったんですが、

つわりが始まってから全く飲まなくなり、まだ未開封の牛乳を丸々1本賞味期限切れにし、破棄しました。(牛さん、農家の方、ごめんなさい。)

 

胃が弱っているせいか口臭も気になり、辛いです( ;∀;)

 

つわりらしいつわりがないし、張ってた胸も弱くなり、本当に育ってるのか不安な毎日ですが、今日母子手帳も受け取りました。

 

母子手帳を見て、母になれるのかな?とやっと実感し、また涙しました。

 

 

次は9週0日に、初妊婦検診です。

3週間も空いてしまい、すごくこの間が長くて、不安ですが、ゆっくり過ごせたらいいな(T_T)