天使に会いたい〜コウノトリブログ〜

妊活ナース。20代後半から始めた不妊治療。若くたって不妊症。

★9週★

7月12日、9週0日に3週間ぶりの検診でした。

 

 

出血もだんだん少なくなり現在はほとんど茶おりが少し付着する程度になりました。

 

エコーに写った赤ちゃんは、2頭身になっており、頭と体がわかる感じになっていました。

胎児の大きさは19.6mmで週数どおりだそう。

 

心拍もあるよ、と確認してくれましたが、先生のエコーが早すぎて私には確認できず。

 

 

 

問題の血腫も、ほとんど無くなっており、

血腫かと思われた影は血流が映るので新しい血管かもね、と。

 

 

つわりは、8週に入って少し強くなり、

吐いたりはしませんが、夕方になると空腹時のムカムカが始まり、夕食の時には何も食べたくない、そんな感じになります。

 

7週までは食べたいものがポンっと出ましたが、今は思いつかないことが多くて、ムックリも夕食作りに苦戦。

よだれづわり、味覚障害、食べつわりのようです。

痰が絡むのも調べたら痰つわりっていうらしいのですが……

何となく喉元というか食道に何かつかえるものがあるのがすごく不快です。

 

だるさもあり、何もしたくなかったり、眠かったり。特に仕事のある日の夕方は疲れが溜まるのか吐き気もひどい。

 

今日は2日連休ですが、頭痛があってずっと寝ています。

 

子宮が大きくなってきたのか、2時間おきの頻尿です。

 

つわりで味が変なので水分摂取が辛いですがどうにか飲んでます。

 

そんな感じのつわり期間ですが、これからピークを迎えるのかな……

 

私より1ヶ月週数の早い後輩ふたりが仕事中にトイレで嘔吐をしているのを見て恐怖を覚えました(T_T)

 

でも、お腹で赤ちゃんが元気にしている証拠だと思い今は耐えるしかないので頑張ります。

 

 

次の診察は4週間後の13週0日での診察になります。

 

時々お腹が張るので、

仕事中はゆっくり無理しないように頑張りたいです。