天使に会いたい〜コウノトリブログ〜

妊活ナース。20代後半から始めた不妊治療。若くたって不妊症。

★マタニティライフに「安定期」なんて無い★

お久しぶりです。

私、ずんぐりは、現在妊娠17週。5ヶ月です。

5週から始まった辛いつわりもだいぶ良くなり、世でいう「安定期」とやらに突入致しました。

 

ですが、現在自宅安静中です|ω`)

 

11週あたりから、仕事終わりにちょくちょくお腹が張るようになり、緊急受診することが多くなりました。

そして、安定期に入ったと思い安心した、16週2日で再び茶色の出血。

 

妊娠初期の出血や腹痛はよくあると言われたけど、さすがに中期に出血はまずい?

と思いまたまた緊急受診。

 

診察の結果、

無くなったと言われていた血腫がまだあることと、血腫と共に胎盤が子宮口に近い低置胎盤とのことで、出血はその血腫からだったようです。

 

低置胎盤はこの時期意外に多いようで、子宮が大きくなるに連れて上の方に上がるそうです。

 

 

先生からは「デスクワークくらいに」と言われましたが、

職場はスタッフが少ない上に私以外に妊婦が2人、しかもそのうちの一人は妊娠してから腰を痛めて、半日のデスクワーク。

 

そんな状況で、看護師なのに立ち仕事と長距離歩行禁止っていうのは厳しいのではと先生も気遣ってくれ、「赤ちゃん守れるのはお母さんしかいないんだよ?」と、お休みを提案してくださいました。

 

職場もさすがに配慮してくれて1ヶ月のお休みをもらうことになりました。

 

無くなったはずの血腫が残っていたのか新しいものだったのか不明ですが、

その日のうちに茶色の出血は止まりました。

 

仕事を休んでからというもの、

腹部の張りもほとんど感じなくなり、

不安はだいぶ減りました。

 

赤ちゃんも順調に育っていて、一週分少し大きめなようです。

しかも、初産な割に胎動を感じるのが早く、

14週後半からポコポコと感じ始め、

現在は静かに休んでたりするとポコポコグニョグニョしています。

 

ムックリもタイミングが非常に良かったのか、16週後半でお腹を触って分かるくらいの胎動を感じ、感動していました。

 

お腹の上から分かる胎動はそれっきりですが……

胎動の頻度は増えている気がします。

 

出血して、すごく精神的に不安定な時期もありましたが、胎動が感じられるようになり、少し安心しています。

 

ちなみに、性別はまだ分からずです。

 

お休みを1ヶ月頂いたのですが、社会人になってから1番長い休みでも結婚式と新婚旅行の2週間だけだったので、仕事をしない、しかも自宅安静となると何をすればいいのか戸惑っています。

 

でもそれ以上に考えなくては行けないのは、

この先の勤務をどうして行くか、かと思いました。

10月には復帰をしたいと思っているので、看護師という職業、今の職場の状況、それを考えた時に戦力としての復帰は厳しいのではないかと思っています。

 

職場のスタッフには体外授精での妊娠というのは公表済みなので、理解は得られますが、

職場のトップはハッキリ言って仕事の出来ない、空気の読めない上司なのです。

 

その証拠に、5週の時に生理2日目近い大量出血したあと3日で出てこいと言った強者です。

 

なので、ここでハッキリと伝えていかないと自分でこの子を守れない、本当に最近ふつふつと母となる責任を感じています。

 

妊娠期間に「安定期」なんてないと本当に身をもって思います。

 

この1ヶ月という突然のお休みをただ自宅安静にするのではなく、有意義な自宅安静にしたいと思っています。