天使に会いたい〜コウノトリブログ〜

妊活ナース。20代後半から始めた不妊治療。若くたって不妊症。

★産休入りました★

予定日まで、100日を切りました。

 

早い、早すぎる。

マタニティ生活がこんなにも早く過ぎ去ってしまうなんて……とびっくりしてます(;∀;)

 

5ヶ月の時の出血後、お休みを1ヶ月頂いて仕事復帰しましたが、2週間余りで結局「切迫早産」との診断で、7ヶ月に入った日に泣く泣く産休入りする決断に至りました。

 

半日のほぼデスクワークでしたが、ナースステーション内の歩行や入院受けの対応でお腹が張ってしまい、緊急でNST(ノンストレステスト)を行ったところ、張りが頻繁なこと、また子宮頚管が7ヶ月にしては短いとの診断で、仕事を1ヶ月休みましょうとドクターストップがかかってしまいました。

 

もうこれで仕事を休むのは3度目。

1ヶ月も休んだら復帰したところで予定の産休まで1ヶ月。

半日だけの仕事でこのお腹の張り。

 

本当はどんな形でも正規の産休まで働きたかったのですが、職場に迷惑がかかってしまうことや、児の安全を考えた結果となりました。

 

仕事に行かなくなってから、

「もう職場には戻れない。沢山もっと働きたかった。戻るところが私には無くなってしまった。マタニティユニフォームも着れずじまいだった。」と色々込み上げて、かなりの仕事ロスでしたが、

仕事を休んだ途端、お腹の張りも良くなり、今は休んでよかったんだなと思っています。

 

今は副作用がエグいと噂の張り止め薬を飲みながら、それなりに普通の生活を送れています。

 

お金の心配もだいぶありますが、

命には変えられないので、後悔はないです。

 

それに、こんなにもお休みが貰えることなんてないわけで、色々動きに制限はあるものの、自分なりに仕事のない時間をガッツリ味わっています。

 

 

そろそろ、入院の準備や赤ちゃんグッズの購入も始めています(=^^=)

来週あたり、チャイルドシートをむっくりと購入しに行こうと思っており、資料調達をしてきました。

 

資料調達したお店が「アップリカ」推しだったので、手元にほぼアップリカの資料しかないですが、「アップリカ」か「combi」のどちらかで攻めようかと思っています。

 

先日は助産師外来でした(*^_^*)

現在25週も後半。明日には26週。赤ちゃんもすくすく成長しており、大きくもなく小さくもなく、発育曲線ど真ん中。約800gになっていました。

エコー中もグニョングニョン動く動く( º_º )

 

これから2週間に1回ペースの受診になるので次回には1000gに達しているといいな(o^^o)♪

 

私の体重も1ヶ月に1kg増のペースを守れているので、どうにかこの調子で行きたい!

 

お腹もかなり出てきて、動きづらくなってきたので、転ばないように気をつけないと……

 

家族計画としては、もうひとつ受精卵が凍結されていることや、私自身がまだ30代前半ということもあり、もう1人頑張って作りたいと思っていますが、もしかしたらこれが最初で最後の妊婦体験になるかもしれない……という事を考えると、この時期は本当に尊い時期だと感じます。

 

予定日まで3ヶ月ちょっと。

正産期までどうにかお腹の中で育てられるよう、母ちゃん頑張ります\(^^)/

f:id:zungrimuccri2015:20191106084304p:image