天使に会いたい〜コウノトリブログ〜

妊活ナース。20代後半から始めた不妊治療。若くたって不妊症。

★不妊治療と卵巣がん★

ふと思い出したこと。

 

私の母は還暦目前で卵巣がんになり、両卵巣と子宮摘出、抗がん剤治療を受けました。

 

ステージⅠだったこともあり、転移も再発もなく、4年が経ちピンピンしています。

 

その時、婦人科医師に言われた言葉、

 

「娘さんも気をつけてね、お母さんの卵巣がんの種類は、遺伝するから。」

 

その時は、そうなのか……

子供出来て、不要になったら早いうちに卵巣も子宮も取ってしまうのもありだな、なんて簡単に考えていました。

 

その後、

今度は、弟が20歳半ばで精巣癌発症。

 

こちらも早期発見だったため、転移無く、片方の精巣を摘出して、無事に済みましたが、

 

精巣癌の発生率は10万人に1人という低確率。

 

上記のことをなんの気もなしに、

甲状腺疾患で見てもらっている主治医へ報告。

 

 

すると主治医がひと言……

 

「もしかしたら、性腺ガンになりやすい家系なのかもしれない。遺伝子検査をすれば分かるけど、この辺じゃやってない。自費で7~8万するなんだよ。遺伝子検査するのは、ズングリちゃんじゃなくて、ガンになったお母さんや弟さんじゃないと意味が無い。その遺伝子を持ってる確率は2人に1人。50%の確率なんだよ。

不妊治療することで、卵巣が疲弊してズングリちゃんがガンになる確率が高くなるかもしれない。」

 

 

 

最初言ってる意味がよく分からなかったのですが、

あとから何となく、

「つまり、不妊治療はしない方がいいということですか?」と聞くと、

 

濁しながらもうんともすんとも言わない、主治医。

 

 

「やるにしても!婦人科の先生には、情報として1つ入れて置いた方がいいかもね?」

 

その時既に体外受精することで動いていたため、今更そんなことを婦人科の先生に言える訳もなく。

 

今更ながら何となく、右卵巣の位置に違和感がある気がして、検索魔。

 

以前、人工授精中にクロミッド、hcg、hMGでの排卵のあと、右の卵巣の腫れを指摘されたことがありました。

そのあと、卵巣の腫れは自然に引けました。

 

今回も採卵後に、両方の卵巣が腫れましたが、右が特に腫れました。

 

どうやら、私は右が腫れやすいらしい。

 

その後の判定日のエコーで、腫れのことは一言も言われなかったので、

腫れは治まったのだと勝手に思ってましたが、

 

今更、不安。

 

ムックリは、体外受精に進もうとしている最中に、不安を煽るような発言をした甲状腺医師のことを

「なんで、そんなことを今言うんだ。ガンになりやすい人はガンになる確率が高いからと、ガンになるかも分からないのに、不妊治療をしちゃいけないのか。遺伝するから子供を持っちゃいけないのか。」 と激怒していました。

 

 

確かに……今の時代2人に1人がガンになる時代。

私は不妊治療をしているから、エコーで卵巣も子宮も見る機会が多いので、早期発見出来るのでは?と思ってましたが、

 

もし医師が本当はガンなのに、排卵誘発のために腫れただけと思っていたら。

 

 

うちの母は、脅威のスピードで卵巣が腫れ、

短期間でなんと胸のレントゲンに腫れた卵巣が写っていました。

 

次の婦人科診察は来月の半ば。

その間に、母のように急に卵巣が腫れるのでは?とまた、不安。

 

 

 

ちなみに色々な文献を呼んでみたところ、不妊治療と卵巣がんの関係は、実は明確ではないそうなのです。

 

 

でも、あんなにホルモン剤を投与して、何度も採卵で卵巣に傷を付ければ、普通の人でも卵巣がんになりそうですよね。

 

 

そして、もうひとつの問題は、私の父、母、そして、母の両親がいとこ同士での結婚ということで、血が濃いのです。

 

ちなみに甲状腺の病気も母が持っている為、遺伝したと思います。

 

ちなみに私の母方のいとこも甲状腺の病気です。

 

そして、母の姉といとこは乳がんです。

 

 

絶対遺伝するやつじゃ……( ꒪Д꒪)ノ

 

 

 

子供を持つことが、自分の命と交換って…… 

 

 

いや、命削っても子供が出来ないかもしれない……

 

むしろ、子供にも遺伝するかもしれないことを思ったら、子供を作らない方が正解なのでは……?

 

悩みました。1人で悩みました。

 

 

 

でも、子供が持てるかもしれないのに、ガンになるとは絶対限らないのに、

子供に100%遺伝するかだって分からないのに……

そのために不妊治療しないなんて後悔でしかないと……

 

不安になってLINEしたムックリは、「不妊治療でガンになるなら、国が補助金まで出してやらせないわ!」と……

確かに……

 

未来のことなんて誰もわからない。

今不安になっても仕方ない。

 

そんなことより楽しく笑いながら過ごして、

ノンストレスで赤ちゃんを迎えられる体にした方がよっぽど自分のためにも良い……

 

そう思って頑張ることにしました(>_<)

 

 

 

化学流産してもう1週間以上経つのですが、出血量が多かったからなのか、貧血なのか、はたまた身体がホルモンの変化についていけないのか、異常な眠さで身体がついて行きません|ω`)

 

鉄剤も飲もうかな……