天使に会いたい〜コウノトリブログ〜

妊活ナース。20代後半から始めた不妊治療。若くたって不妊症。

★風疹抗体問題★

問題ってわけじゃないですが……

 

皆さん不妊治療をしてる人も、しないで妊娠した方もどれくらいの人が妊娠前や不妊治療前に積極的に風疹の抗体検査してるのでしょうか……

 

今関東では風疹が猛威を奮っている?ようで、

 

風疹というのは、初期の妊婦さんに移ると高確率で障害児が産まれてきます。

 

①難聴

白内障

③心疾患

④その他、精神・発達障害

ですね。

 

今の若い人っていうのは、確か小さい頃に2回ワクチン接種しているはずですが、

昭和62年10月以前に生まれた人は、風疹を受けるのが規定じゃなかったとか、1回しか打ってないとかうんぬんかんぬんだったと思うんです。(この辺結構曖昧)

 

私、昭和62年の10月以前に生まれてるのであやしいと思い、母に聞いたけど、母も覚えていないと。

 

確か看護師になる時に就職の健康診断で風疹から麻しん、ムンプス(おたふく)まで全部検査をした記憶があったので(看護師から患者に、もしくは患者から看護師に移るのを予防するため。)自分のカルテを参照……

 

7年も8年も前の風疹抗体は35倍。

 

「お!ついてるじゃん!」っておもったけど、

よく調べたら、妊婦さんは32倍以上ないと感染リスクあり……

 

しかも、抗体って半永久的につくわけじゃないらしく、

つかない体質の人がいたり、どんどん抗体がなくなってく人もいるみたいです。

 

35倍……

「え、ギリギリじゃん……しかも8年も前……」

と不安になってきてしまいました。

 

最後の人工授精の時に、抗体検査とかワクチンとか聞けばよかったんですが、すっかり忘れていて……

(てゆーか、不妊治療する前に抗体調べとけよ)

 

この人工授精が失敗に終わったら2ヶ月は不妊治療を休むのでその間に検査して、ワクチンを必要なら打つ……

 

ワクチンを打ったら、2~3ヶ月間は避妊が必要です。

 

過去にかかったかもって人も風疹なのか、どうなのか、かかったのかどうなのかも凄く曖昧なことなのです。

 

9月に東京に行ったり、10月に京都……

移りそうです笑

 

風疹自体は感染力が弱いようで、アルコール消毒が効くようですが、目に見えないものは怖いですね(>_<)

 

せっかく不妊治療して授かったのに、自分の判断ミスで障害をもって産まれてくるなんて……、

 

ひとまずこの人工授精がリセットしたら病院に電話して聞いてみようかな?

ムックリにも打ってもらおう……

 

 

こういう時に限ってあっさり妊娠したり……

 

 

 

しないよな!笑