天使に会いたい〜コウノトリブログ〜

妊活ナース。20代後半から始めた不妊治療。若くたって不妊症。

★判定日★

6日は判定日でした。

結果は、当然のことながら陰性。

 

もう、途中からお腹に居ないなってわかっていたので、特にショックを受けることもなく、次回の採卵の話も聞いてきました。

 

お休み期間は先生も持ち出さず、もう間髪入れずにすぐやりましょうと言う感じだったので、リセット後またプラノバール内服開始です( ´・ω・`)

 

この前はロング法、今度はショート法です。

先生的には誘発方法を迷っていましたが、受精率の悪さの割に胚盤胞が出来たり、初期胚移植で化学流産だったので、20個以上採卵して胚盤胞をより多く凍結したいそうです。

 

ショート法って卵子の質が落ちるって噂に聞いたことがあるので、そんな上手くいくのかな( ´・ω・`)

 

ルテウム膣錠をやめた途端に2日ほどで生理も開始して、本当に薬はよく効くというか……

 

 

 

 

ひとまず採卵までの1ヶ月半、卵子の質にいいというLカルニチンサプリメントを服用し始めました!

 

サプリメントも馬鹿になりません!

たまたまかもしれないですが、サプリ飲み始めて、ムックリ精子の運動率が約20%アップしました!

 

ちなみに今夫婦で飲んでるのは、

葉酸+鉄、Lカルニチン→私

亜鉛ムックリ

ビタミンE、コエンザイムQ10→夫婦で

 

カルニチンの効果の程はまた次の採卵後の受精結果でお知らせしたいと思います。

 

 

2週間余りの薬漬けからの解放期間をゆっくり過ごして採卵に向け、また体調を整えて行きたいと思います!

 

 

そう言えば……

私の仲のいい友達の1人も一人体外受精に挑戦することになったようです。

まだ20代後半の友達です。

 

前回の初期胚移植の待合で一緒に待っていた夫婦がムックリの同級生だったり(30歳と20代後半)

 

若い人の不妊治療がどれだけ増えているか……

 

晩婚化晩婚化と騒がれる時代ですが、

確実に若い人にも増えている問題だと思います。

原因は色々あるとは思う。

 

ストレス、食生活、性感染症……

以前は卵管障害など子宮の機能的な不妊が多かったようですが、現在は私のような受精障害や若年性の閉経など卵巣の機能低下が、若い人に増えている不妊原因だそうです。

 

いつも晩婚化ばかりが取り上げられる不妊治療ですが、若い人の不妊治療ももっともっと注目されていくべきだなと思う今日この頃です。