天使に会いたい〜コウノトリブログ〜

妊活ナース。20代後半から始めた不妊治療。若くたって不妊症。

★人工授精最終クールリセット★~そして体外受精へ~

1日に人工授精最終クールがリセットしました。

そして、先月で妊活を始めてちょうど2年が経ちました。

 

体外受精に王手がかかりました。

簡単に子供産めないんだろうなってなんとなく妊活を始めた時から薄々予感していたんですが、来るところまで来たかという感じです。

 

 

「どっちも問題ない場合の人工授精は有効ではない」ってドクターによってはおっしゃるようです。

結局私も、人工授精で結果を出せずに終わりましたが、

決して「人工授精なんか無駄だった」とは後悔していません。

私が排卵誘発剤の効き目がよく排卵しやすいのも分かりましたし、それを見て先生もどうやって卵巣刺激していくか、採卵時は静脈麻酔にしましょうねと検討して下さいましたし、

半年間のムックリの精液状態の動向も確認出来ました!

 

だから、決して無駄じゃなかったです。

 

 

むしろ体外受精にステップアップしたことによって今まで以上に不妊原因の特定が出来るかもしれないし、原因によっては妊娠の可能性が非常に高まるということなので、良かったです。

 

人工授精で妊娠しても、2人目の時に人工授精でまた授かれるとは限らないので、

 

もし体外受精で凍結胚ができるのであれば、それはそれで万々歳です!

 

ピックアップ障害なのではないかとちょっと思っています。

 

AMHは検査したことないですが、

私は排卵誘発剤を使えば使った分だけ排卵するので、先生的には低AMHは考えていないようです。

 

一つ気になるのは、生理の時の初日~2日目の腹痛と、少し大きめのコアグラが出ることです。

 

先生は子宮は問題ないと言いましたが、もしかしたらラパロをすれば子宮内膜症とかが見つかるかもしれません。

 

今後は、次の生理が来たところで、体外受精の予定を組んで、

11月半ばに採卵、12月以降に上手く行けば移植になるかと思います。

 

それまでは、夫ムックリとゆっくり旅行に行ってストレス発散したり、生活習慣を改善しようと思います。

 

最近夜勤続きで、昼夜逆転のようになってしまっているので、直したい(>_<)

夜勤の後ひたすら寝て、夜目が覚めちゃって、昼すぎまで寝てるなんてことも……

完全アラサー干物女です!笑

 

ちょっと最近まで、あんまり人に会いたくないなって病み期だったのですが、生理が来たら少し落ち着きました。

 

前向きに捉えて頑張りたいですね♡