天使に会いたい〜コウノトリブログ〜

妊活ナース。20代後半から始めた不妊治療。若くたって不妊症。

★移植前の診察★

 

この前、移植一週間前の排卵チェックに行ってきました。

 

排卵してないと移植が可能です(*^_^*)

 

エコーの結果排卵もしていないし、内膜も10ミリ超えで、順調なよう。

 

そして、胚盤胞のグレードがわかりました。5日目胚盤胞4BBです。

まずまずな感じですが、先生的には「妊娠を期待してもいいレベル」とのこと。

 

私は着床には問題なさそうなので、卵の質だろうと。

次妊娠できなければ、ショート法にして、凍結する卵の頭数を増やす方法にするとのこと。

 

あれ?この前、アンタゴニスト法って言ってなかったかな?笑

 

まあ、いいか!笑

 

最近は激務と連勤続きで体調が優れなくて、

師長さんに勤務を連勤から休み挟むように組み直してもらいました。

10日前に風邪ひいてから、なんか首と肩が重だるくて。

体調万全に臨みたいので、とにかくインフルに感染しないようにしないと!

 

 

そして、いよいよルテウム膣座薬が始まりました!

そこで問題、

看護師という仕事上、ナースコールがあると膣座薬を入れて安静にできない(>_<)

 

先生に相談すると先生も一生懸命考えてくれて、

 

「内服もありますが、1番効くのは膣座薬なんです。あと、注射……でも、いいですが痛いですよね。」

 

ー先生、座薬を膣ではなく肛門は作用的にどうですか?肛門なら出てこなそうですが。

 

「肛門ですかー……うーん、やっぱりちょっと作用機序が変わると思うんですよね。」

 

ーですよね……じゃあ、膣座薬入れて、栓するのとか……タンポンだけでは薬剤染み込みそうなんで、コンドームとか被せて←必死

 

「蓋しちゃっていいとおもいますよ!タンポンとかで!」

 

→コンドーム被せなくていいですか?←使いたいんかい。

 

「いいんじゃないですかね!大丈夫だと思いますよー(o^^o)♪」

 

と、言うことで、安静にできない時はタンポンで栓をするようになります。笑

 

コンドームとは無縁になったようです笑

 

そう言えば昨日、エストラーナテープを2時間ほど剥がしたまま新しく貼り忘れてしまいました。

 

お風呂前に剥がして、出たあとに貼るのですが、

前回MAXの6枚、昨日は3枚に減量時期でした。

思い出して、剥がした2時間後くらいに3枚貼ったのですが、

薬効調べたら、剥がしたあと2時間くらいで薬効が半減してくるらしい。

でも、まあ、半減しても6枚の半分なので3枚だから変わりはないですが、

もう少し緩やかに低下していったほうが良かったのか?とか考えてしまい、心配になってしまいました……

 

今度先生に聞いてみようと思います。

 

不妊治療も慣れて来た証拠かな……? 

 

移植まであと4日ほど。

お迎えにいける嬉しさと不安が入り混じる今日この頃です。